SDGs
カーボンオフセットの取組
■カーボンオフセットとは
カーボンオフセットとは、地球温暖化の原因と言われる二酸化炭素を減らそうとする取組の一つです。
経済産業省、環境省、農林水産省が所管である「Jクレジット制度」を活用します。
平成28年5月に閣議決定された「地球温暖化対策計画」において、「分野横断的な施策」と位置づけされカーボンオフセットの推進を「国民運動の展開」としました。
普及拡大を図ることで、省エネ投資を促進し2030年度において2013年度比、日本の温室効果ガス46%削減目標達成につながる取組です。
■震災復興型カーボンオフセット用紙
用紙を買うだけで、もれなくCO2排出削減+東北復興支援につながります。
当社のオリジナルコピー用紙である「セントラルPPC」や、印刷会社様へ販売している「印刷用紙」にて
Jクレジット付の商品を販売しています。北海道のCO2削減事業で創出されたクレジットを活用し、
その代金の一部を東北3県の震災孤児育英基金へ寄付する活動をしています。
2012年の販売開始から2022年9月までの累計で約13,000tのCO2削減価値と、
被災地への寄付額は累計約620万円へと繋がりました。
セントラルPPCは当社各営業部、小売では大丸藤井セントラル店で販売中。
印刷用紙は印刷物を依頼する印刷会社様へ「大丸のカーボンオフセット用紙」と御指定頂くだけで採用できます。
■どのような商品へも応用展開可能
JクレジットはCO2を排出しているあらゆる「モノ」「コト」と組み合わせることが可能です。
カーボンオフセットされた食品、文房具、ノベルティ、イベントの電気、
輸送で発生するCO2 etc..
アイデア次第で環境配慮された取組は無限大です。
大丸はお客様のカーボンオフセット企画・商品作りのお手伝いもいたします!
ぜひお気軽にお問合せください。